本日は「輸入ビジネスと輸出ビジネスこれから副業を始めるならどっちがお奨め?」このテーマでお話をしていきます。

結論を言ってしまえば、、
僕があなたにお奨めするのは「輸出ビジネス」です。(そもそもこのブログは輸出ビジネス向けなので^^;)

理由は、輸入ビジネスより稼げると言うわけではなく、やっていて楽しいから。

「輸入ビジネス」と「輸出ビジネス」どちらも個人で稼ぐことは可能です。

でもお金のために副業をはじめても、もし途中で「やっていて楽しくない!自分には合わない!」と感じてしまえば、長続きしないので結局は稼げませんよね。なので、どっちが稼ぎやすいかではなく、やっていて楽しいもの選ぶべきだと僕は思っています。

自分が楽しめるのはどっちか?このように考えていくと、自然と自分の道が見えてくるはずです。

「輸入ビジネス」と「輸出ビジネス」の違い

この2つを大きく分けると、、

輸入ビジネスは「海外製品を、日本国内向けに販売する」

輸出ビジネスは「日本製品を、海外向けに販売する」

このようになります。

輸入ビジネスに必要なのは、「国内で人気がある海外製品は何か?」「日本国内に輸入するときの関税やルール」「海外のどこから仕入れるか」といったことを考える必要があります。

対して、輸出ビジネスに必要なのは、「海外で人気がある日本製品は何か?」「海外に輸出するときの相手国の関税やルール」「日本のどこから仕入れるか」を考えなければいけません。

輸出ビジネスを選んだ”意外”な理由

「英語が得意だから輸出ビジネスを選んだんでしょ?」

いえ、僕が輸出ビジネスを選んだ理由は、英語が話せるからではありません。

では、なぜ僕が輸出ビジネスを選んだのか?

それは「日本製品が海外の人に信頼されている」と知っていたからです。

僕の過去の話を一つ紹介しましょう。

これは僕が小学生のときです。たしか低学年頃かな?

こちらの動画(ゼロから個人輸出ビジネス(ebay輸出)で月利5万を突破した具体的な手順を公開!)でもお話したように、僕は18歳まで北海道小樽市で過ごしました。

当時、小樽の港にはたくさんのロシア船が入港していて、たくさんのロシア人が小樽に入ってきていました。

ロシア人たちの目的は、主に中古車や中古車部品(タイヤ、ホイールなど)の買い付け。あとはカニといった貿易関係の人たちですね。

このとき中古車バブルのような感じで、日本の中古車を買い付けて、現地に持っていて売って大きく稼いでいるロシア人がわんさかいたんです。その頃ちょうど僕の両親が中古車関係で働いていたこともあって、よくロシア人の人たちと食事に行ったり、海に行ったりする機会があったんですね。

そのときにロシア人が僕に言ってくれた

もちろん彼が言っていたのはカタコトの日本語だったので、おそらくこう言いたいんだろうな、という僕の解釈なんですが、それでも海外の人に日本製品がどれだけ素晴らしいかを教わるというのが心に残ったんです。

なので将来は「日本のモノを海外に送る仕事をしよう」と心のどこかで思っていたんですよね。

最後に

これから副業を始めるのであれば、心からお奨めできるモノを販売するようにしましょう。だって、ただ横流ししている人より、本気でこの商品が好きだと思う人から買いたいと思いません?

日本製品は世界に誇れます。なので僕は輸入ビジネスではなく輸出ビジネスを選んだのです。

これまで30ヶ国に送ってきて、やっぱりすごい喜ばれるし感謝されましたよ!

ということで、、
あなたが誇れる商品がもし海外製品なのであれば、それを輸入して日本の方に販売する(輸入ビジネス)。日本製品が誇れる人は海外向けに販売(輸出ビジネス)しようということですね。

そっちの方がやっていて楽しいですよー。