副業で月5万円を稼ぐのは決して難しいことではありません。

私が副業を始めたのは大学生のとき(10年以上前)で、特別な知識・人脈・潤沢な資金があった訳ではありませんでしたが、それでも3〜4ヶ月ほどで月5万以上を稼ぐことができました。

これは私だからできた訳ではなく、あなたにも同じことが再現できます。

ただ、より確実に、且つ、安定して稼いでいこうと思っているなら、本日お伝えするある事をしっかり学ぶことをお勧めします。

…では、本日あなたにお伝えするある事とは?

本日あなたにお伝えするのは…ずばり、マーケティングです。

なぜあなたはマーケティングを学ぶべきなのか?その理由をお伝えしていきます。

マーケティングの正体

そもそもマーケティングとは一体どのようなものなのか?

経営の父と呼ばれるピーター・ドラッカー氏の言葉を借りるなら、、

「マーケティングの理想は、販売を不必要にすることだ。
マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ」

この言葉を理解できるようになれば、知恵の輪を答えが知っている状態からビジネスを始めるようなものです。

マーケティングを学べば人生が変わる

マーケティングを学べば人生が変わる?

はい、変わります。

具体的に言うと、このように変わります。

1、自力でお金を生み出せる

マーケティングを学べば誰にも雇われることなく、自分の力でお金を生み出せるようになります。

これまで私は物販ビジネスと講座ビジネスをやってきました。

まったく違う業種ですが、どちらもゼロの状態からスタートし、どちらもサラリーマンの平均的な給料分は稼ぎました。

マーケティングをしっかりと理解することができれば、カメラを売ろうが保険を売ろうが、やり方は一緒なので、業種に関係なく一からビジネスを作ることは難しくありません。

逆にマーケティングが理解できていないと、稼げる系ビジネスの謳い文句に騙され続け、いつまで経っても稼げるようにはなりません。そういう系はたまたま当たったとしても時期が過ぎると稼げなくなる可能性が高いです。

2、人として成長できる

ピーター・ドラッカーは、顧客について十分理解しろと言っています。

これは自分の考えを押し付けるのではなく、相手の気持ちや考えをしっかりと理解し、それに適したものを提供すれば良いんだと教えてくれています。

あなたは相手の気持ち、考えを理解しようとしていますか?
これまで私はまったくこれが出来ていませんでした…自分の面白いと思ったことは相手も面白いに違いないと思ったり、自分中心の世界で生きていました。ただ、これは自己満足でしかなく、独りよがりな行動だと気づいたのです。

そうではなく、人の声に耳を傾ける

例えば、私がサスペンス映画が好きだとします。

もし友人が私に「最近面白い映画教えて」と言ってきました。自分の面白い映画を教えるなら、間違いなくサスペンス映画をオススメしますよね。でも相手はラブコメディが好きかもしれません。だからまずは相手の好きなジャンルを聞いたり、好きは俳優は誰か、邦画派なのか洋画派なのか、、と色々聞いてから教えてあげるのが相手に合ったものを提供できるはずです。

考え方を自分から相手にスイッチした途端に、幅が広がるというか、人間の器がいっきに大きくなるように感じます。

私はマーケティングがどんな宗教的価値観よりも素晴らしいものだと確信しています。なので、ビジネスに興味がない主婦や学生も学ぶことをお勧めです(宗教を否定している訳ではありませんよ)

3、人生が楽しくなる

学生のとき、私はいつも「何か儲かることないかなー」と頭の中で考えていました。でも、なかなか思いつかず、出てくるアイディアは車屋とか引越しやとか誰にでも思いつきそうなものばかりで、なかなかアイディアが思い浮かばなかったのですが、今は「」

もちろん100%成功するビジネスはないと思うのですが、それでも新しいアイディアが次々と出てきて、ワクワクしている状態が続くので、人生が楽しくなります。趣味のようなものですね。

失敗しないマーケティングの学び方

正直に言うと、マーケティングは難しいです、学び始めのときは特に。

大抵の人は最初の一歩で挫けてしまうので、肝心なので最初の一歩めです。

本で学ぶなら、最初に読む本で失敗しないようにしましょう。

本屋さんに行くと、マーケティング系の本がたくさん並んでいますよね。アマゾンで買うとしても、数が多かったり、レビューの数を見て決めると思いますが、自分にぴったしの一冊を選ぶのはカンタンなことではありません。

なので、もしマーケティンを少しでも学んでみようと思ったらな、この本から始めてみてください。

【脳科学マーケティング100の心理技術】

本の中身を見る

この本を読めば、マーケティングの楽しさが分かります。私は心理技術という言葉に惹かれてこの本を買ったのですが、結果マーケティングに興味を持ち、マーケティングを学ぶきっかけになった本です。

ガチガチのマーケティング本ではなく、心理技術系なので途中で挫折することなく最後まで読み続けられます。

まとめ

これから副業を始めようと思っているなら、まずはマーケティングを学ぶことをお勧めします。

あなたが自力でお金を生み出せるようになりたい、人として成長したいと思うなら。

マーケティングを学ぶことによってあなたの人生が豊にすることを保証します。

ただし、マーケティングは奥深く、嵌ると抜け出せなくなるので、注意してください。

プリズンブレイクを一話見たら、もう続きが気になってしょうがない!という感覚に近いですね。

面白いですよ、マーケティング。

本日はここまで