私たちの日常をガラッと変えてしまった「新型コロナウィルス(COVID-19)」

1100万人の人口を抱える大都市武漢が閉鎖されるほど感染力が強い新型ウイルスが世界中に散らばってしまいました。もちろん、私たちの国も例外なく恐ろしい状態に・・・。

今回、日本の政治に対して思うことは色々ありますが、それは別の機会に置いといて、、今回、あなたと一緒に考えたいことが1つあります。

そう、それがタイトルにある「コロナ転売」について。

コロナ転売というのは、マスクや消毒液、トイレットペーパーといった日常生活に必要な物資を、需要と供給のバランスが崩れた瞬間を狙った転売方法です。

テレビ東京ワールドサテライトという番組で、マスクを転売して月に20万以上も稼いでいる人が特集されていたんですが、

コンビニや薬局で300円で仕入れたマスクを、メルカリやAmazonなどで数万円〜で販売し、利益を得ているとのこと。

正直言えば、、
「今マスク仕入れてメルカリで売ったら儲かるんじゃね?」って頭によぎった人は少なくないと思います。

じゃあこの状況を利用して稼ぐことは賢いのか?それとも、なのか

本日はこれについて一緒に考えていきましょう。

コロナ転売は悪なのか?

コロナに便乗した転売で稼ぐことについてあなたは正直どう思いますか?

  • 恥を知れ!
  • 消費者庁はやく規制してくれ!
  • 人の弱みにつけ込みやがって!

それとも、、、

  • 需要と供給。買いたいと思う人がいるから、売る人がいる!
  • 中古車屋みたいにお客から安く買って高く売るのと同じ!
  • 転売屋のおかげで、確実にマスクを買える状況がある!

他にも意見があると思います。

※マスク転売をした衣料品販売会社を摘発
現在、マスクの転売は禁止されています。(2020年3月15日施行)

参考サイト→経済産業省公式サイト

ただ間違いなく言えるのは、後者より前者の数のほうが圧倒的に多いということ。

私はコロナ転売についてこのように考えてます。

「倫理に反した一過性のビジネス。人の反感をかってまで手を出すような価値はない」

火事場泥棒のような稼ぎ方は好きじゃありません。たとえ一瞬稼げても直ぐに対策されたり、状況が落ち着けば稼げなくなってしまうし、多くの人の反感を買うことになりますからね。

ビジネスは人の不満、悩みを解決すること

このように言われますが、、
コロナに便乗した転売ビジネスというのは、自分の欲のために他人の悩みを増幅しているようなもの

なので、法律どうこうじゃなく、やる価値は無いと個人的には思っています。

嫌われない副業のススメ

もしあなたがこれから副業を始めようと考えているなら、反感をかうものではなく、感謝されるような副業を選ぶべきです。

私は大学生の頃から、モノの売買でお金を稼いでいます。主に輸出ビジネスをやっているのですが、多くの外国の方から感謝が届きます。

私のお客様はの悩みは、、

  1. 欲しい日本製品があるけど、日本からどう買えば良いのか分からない
  2. 自国は日本製品が売られていない
  3. 安心して日本から商品を購入したい

他にも色々な理由がありますが、、

要は、困っている人のニーズを捉え、それに自分がどのように応えているいくことが出来るのか?このように考えればコロナに便乗する必要は無くて、人から感謝されながらお金が稼げるようになります。

【まとめ】副業は堅実に、且つ、長期目線で

現在マスク転売は規制され、コロナに便乗した転売は出来ないようになりました。

ただマスク転売に限らず、人が困っているところに便乗して稼ぐようなやり方は私はお勧めできません。

理由はシンプルで、すぐに稼げなくなるから。

なので、あなたがこれから副業を始めようと考えているなら、今回のように急に価格のバランスが崩れた隙を狙うより、もっと堅実に、且つ、長く稼げるモノを選択しましょう。

本日はここまで